旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

さよなら、アンダンテ… 2009/09/09 ブダペスト,ハンガリー→ザグレブ,クロアチア by Meg

今日はクロアチアに行きます。

出発ギリギリまで宿で漫画読んだりおしゃべりしたり、と最後までグータラして過ごしました。
とっても居心地が良かったな、アンダンテ☆
けど、居心地が良すぎるのは長期旅行者にとってはちょっと危険…。

自分達にムチを打ち、昼過ぎのクロアチアの首都ザグレブ行きの電車に乗りました。

この路線は、ハンガリーとクロアチアの鉄道会社の提携か何かにより、往復で買うとなんと60%オフになるんです。
ってことは、片道で買うよりも安い…。
何それ?って感じですが、もちろん往復でゲット!!
ってか、片道にも半分くらいの割引をきかせてくれればいいのに〜。


出発!!

この電車が、チンタラチンタラ走るんですよ。
西欧との一番格差があるのが電車の技術だと思います。

250kmくらいの距離の移動に6時間もかかります。
フランスのTGVだったら1時間ちょいくらいで着いちゃうよ〜。
しかも、それなりに値段もするわけで。(7665フォリント≒3800円)

けど、コンパートメントは広々してるし、チンタラ走る電車は、ヨーロッパの高速電車よりも、 旅してるなって感じがして悪くありません。
久々のパスポートチェックもありました。

クロアチアの首都、ザグレブについたのは夜20時。
初の旧ユーゴ。
あたりは暗いし、宿も予約してなかったのでちょっと心配でしたが、安全な雰囲気の街でした。
当てにしてた宿が見つからず、人に道をたずねると、みんな親切に教えてくれます。

途中、たまたま現地在住の日本人の方が「宿お探しですか?」と声をかけてきてくださって、 その方のおすすめの宿に泊まることにしました。

今夜はホームスタジアムでクロアチアVSイングランドのサッカーの試合をやっているらしく、街中は大賑わい。
本当、ヨーロッパはみんなサッカー好きだなぁ〜、と思いつつ横を向くと、Masaもテレビを観て熱狂してました。
ヨーロッパ人だけじゃないのね…。

2009/09/08 出発の準備   Prev   Next   2009/09/10 幻のエンジェルフォール?
Home
inserted by FC2 system