旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

幻のエンジェルフォール? 2009/09/10 ザグレブ,クロアチア by Masa

クロアチアの首都ザグレブからバスで2時間半。
日帰りで、世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園へやってきました。
クロアチア有数の観光地で、大勢の観光客でにぎわっています。

学割料金で、ひとり110クーナ(約2000円)が半額に!
国際学生証っていいわぁ。(Meg談)


国立公園入口

100平方キロメートル以上あるこの広大な国立公園は、丸一日かけても全てを周るのは難しいそうです。
僕らは日帰りということもあり、3〜4時間で周れるコースを選択しました。

まずはボートで対岸へと向かいます。
湖面の色は、エメラルドグリーンか、蒼か、紺か、場所によって様々な色合いを見せますが、とにかく澄んでいる。
う〜ん。美しいとしかいいようがありません


園内はボートで移動

周りの木々も美しいのですが、やはり湖の美しさは絶品です。
チケット売り場のおばちゃんが、湖の色は世界で一番美しいわよっ!、と親指をグッと立てていたのは伊達ではありません。


湖がキレイすぎる

世界遺産ということもあり、厳重に自然保護がされています。
魚釣りなどもってのほかです。
しかし、肥沃な土壌に囲まれた天敵のいない湖で魚を放置するとこういうことになります。


お魚天国

鯉に似た魚でしょうか。
すると突然、Megが興奮し始めました。

Meg「あ"〜食べたい。。。鯉の洗いが食べたい、食べた〜い!」

鯉のつかみ取りを始めかねない勢いでした。
最近、魚食べてないからね。

雄大な景観

雄大な自然と、鯉のつかみ取りの衝動にも駆られる、魅力的なプリトヴィツェ国立公園ですが、
1990年代のクロアチア紛争の舞台となり、公園の破壊や地雷が埋められるなどしたため、
一時期、危機遺産リストに登録されていました。

ここ周辺の旧ユーゴは今はいたって平和そうに見えますが、少し時間を戻すと、争い事の歴史が出てきます。
それは1990年代というほんの一昔前の話。
生まれた場所と年代に恵まれたなぁ、と思わされます。


この滝は…

折り返し地点の大滝までやってきました。
はて。この滝、エンジェルフォールに似てる。
Megの夢はエンジェルフォールを見ることです。
この大滝、落差は100メートル弱と本物(978m)の10分の1ですが、雰囲気は合格です。
これで満足じゃない?とMegに言うと、にらまれてしまいました。

今日は一日自然に囲まれてとても癒されました。


お昼は持参のおにぎりで
2009/09/09 さよなら、アンダンテ… Prev   Next   2009/09/11 サラエボの花
Home
inserted by FC2 system