旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

贅沢なご馳走 2009/09/07 ブダペスト,ハンガリー by Meg

今日朝起きると、体にブツブツができてました。
超かゆい!!

昨日の硫黄温泉がちょっと強すぎたのでしょうか?
他の温泉巡りも楽しみにしていたのですが、今日は残念ながら控えることに…。

そして、本日やってきたのがここ!!

観光地ではなく、旅行会社です。
何の目的か、というと、国際学生証をつくるためであります。

国際学生証とは、その名の通り学生であることを証明するものであり、世界各地の観光地で学生割引がききます。
Masaは現役学生であるため、それを日本でつくってきており、今まで何かにつけて割引料金の適応となってきました。
その横で正規料金を払うことの屈辱!!(って、当たり前なんですけどね…)

大きい声では言えませんが、そんな夢のような国際学生証をここブダペストのこの旅行会社では誰でもつくれちゃうのです。
しかも、バンコクやカイロで出回っている偽者ではなく、正真正銘のホ・ン・モ・ノ♪

それでも、本当に作れるのかな〜?と思って行ってみると、ものの5分足らずで出来ちゃいました、私の国際学生証☆

大学名は?と聞かれたので、“人生大学”としておきました。
学校で学んでいるわけではないけれど、人生は学び続ける舞台、いわば学校である!!ってことで♪
これからたくさん活用させていただきます!!

さて、次に向かったのは中央市場。
1階にはたくさんの新鮮な野菜や肉が並び、2階では食べ物やお土産の屋台があり楽しめる場所です。


キレイで清潔な市場内

ハンガリーはパプリカが有名!!

今日の一番の目的は、なんと、

フォアグラ☆

そうです、あの世界三大珍味とも言われるフォアグラちゃんです。
私は自分たちの結婚式の時に一回だけ食べたことがあります。
でも、自分の結婚式なんて忙しいし緊張してるし、フォアグラちゃんを飲むように食べてしまったのでした…。

フォアグラちゃんはつまりは鴨(か、ガチョウ)の肥大した肝臓です。
フォアグラを作る過程において、鴨の飼育方法が動物愛護精神にもとるものとされるため、あまり生産されないため 希少価値があるんだそうですが、ここハンガリーはそのフォアグラの世界一の生産国。
中央市場で安く売られており、1kgで4000フォリント(≒2000円)ちょっと。

さっそく買って帰り、調理です。
今日のメンディッシュは、

◆フォアグラのソテー〜季節の野菜茄子とともに〜
◆和風ソースフォアグラ丼

の二品です。
なんて贅沢!!


メス入刀しま〜す

肥大した肝臓はつまりは脂の固まりなので、油がでるでる。
焼いてたハズなのに揚げになってしまった。

そして、できあがったのがコチラ


写真撮りわすれてほとんど食べてしまった…

他の人が準備してくれたハンガリーの高級貴腐ワイン、“トカイ・アスー”と一緒に。
高級レストラン顔負けのコースです。

今回はフォアグラちゃんを飲み込むことなく、味わいながら食べました。
コクのある脂がまいう〜☆
かわいそうな鴨さんの姿が脳裏をよぎりましたが、その分有難く美味しくいただきました。


トカイ・アスーは甘くて飲みやすい
2009/09/06 温泉と言えばハンガリー   Prev   Next   2009/09/08 出発の準備
Home
inserted by FC2 system