旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

1. 世界一周の費用

「お金、どれくらいかかったの?」
世界旅行してきた、というと真っ先に聞かれる質問です。

300日の旅で、合計約400万円でした。
より正確な国別の支出内訳が見たい方はこちらをどうそ。
出発後の費用は下図のとおり、1日あたり2人で約11600円。

旅なだけあって交通費が支出の半分近くを占めていますね。
出費を切り詰めようとすればもっと切り詰めることもできましたが、
たまにちょっといいレストランに入ったり、ふらっとおいしそうな屋台で買い食いしたり、 参加したいツアーでは多少の出費は気にせず、いつもドミトリーだと疲れるから結構プライベートルームにしたり、
と節約しつつも旅のクオリティをそこそこ維持した結果、これぐらいの出費になりました。

2. 現地通貨の入手方法

現地のATMからその都度、現地通貨を出金していました。
支払いは、クレジットカード払いができない場合のみ現金で支払っていました。

下図に、各支払い方法における保障の有無、おおまかな実質的な手数料を示します。
万が一の保障もあり、手数料もお得なクレジットカード払いが一番手になるのがわかると思います。
今回の旅行では、トラベラーズチェック以外の方法を利用しました。

米ドルは保障もないし、円からの換金のため手数料も悪いですが、
不測の事態に備えて持っていくことを勧めます。
体験談として、町唯一のATMが壊れてる、国境越え直後にATMがない、ことがありATMから現地通貨を入手できない場合がありました。
そんなとき米ドルがあると、大変助かります。
ただし、両替時に偽札をつかまされないように注意してください。体験談(泣)
100ドルのような大金を両替する際は番号をメモすること。相手への牽制にもなります。

1. 世界一周の費用
2. 現地通貨の入手方法
3. クレジットカードは安全・お得
4. 困った時の国際キャッシュカード

Home

inserted by FC2 system