旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

レーシック体験記 2009年4月某日 by Masa

おすすめです

Masaは裸眼視力が0.01程度でした。
今回の旅行に行くことが決まり、コンタクトレンズや洗浄液はどうすんのさ?ということに。
南米の田舎町でコンタクトを紛失し、メガネも割れたりしたら…、と心配になりました。
そんなときレーシックなるものがあるということを知り、レーシック経験者の友人に話を聞くこと数人。
皆とても効果があるとのことで思い切って受けることにしました。

術後経過

レーシック手術後、Masaの視力は両目とも1.2に回復し、とても快適な旅ができています。
目を手術するというのには少なからず抵抗がありましたが、それ以上のメリットがあると思います。

追記:2011年8月時、術後約2年半経つが視力は依然良好。
眼が見えるのが当然という幸せな状況が続いています。
PCや携帯と同様に、2009年当時の施術は今や時代遅れの手法となっているようで、
より高精度の施術が標準的に受けられます。
もちろん自己責任ですが、旅に行く方だけでなく、視力に悩むすべての方にオススメです。

神戸クリニック

以後、冗長な体験談です…

品川近視クリニック

私たちがレーシック手術を受けたのは品川近視クリニック。
品川と言ってるのになぜか有楽町にあります。
CMでもやっているクリニックですが、視力回復を全面に押し出している内容ではないため、
以前はなんのCMかよくわかりませんでした。
きっと「視力回復」などのの単語が、語弊を招く単語となるなどして放送規約に引っかかるのでしょう。

申し込み

ネットで検査予約フォームで申し込みをした後、クリニックの担当者から電話が来ました。
Masaはハードコンタクトを使用していたので2週間、
Megはソフトコンタクトだったので1週間の間、コンタクトを使用せずに生活するよう言われました。
眼球や角膜を自然な形状に戻すためとのこと。
検査日と手術日、翌日検査日の日程と時間を予約。検査日の翌日には手術ができます。
最低3日必要ですが、(1週間後検査などを含めればあと数日)クリニック自体は夕方〜夜までやっているので 仕事をしながらでも十分施術を受けることができます。
実際クリニックには会社帰りのサラリーマンの方もが何人もいらっしゃいました。

検査日

品川近視クリニックですが、場所が少しわかりにくかったです。
イトシアのビル内のオフィスビル専用エレベーターからのみ行けます。

クリニックに到着すると別世界。
一言で言うと、よう儲かってますね、ということ。

肝心の検査ですが、ひたすら目の検査です。あたりまえか。
視力検査にはじまり、眼圧検査etcよくわからない検査をたくさん受けましたが、
結局のところ、手術の際に削る角膜の厚さが十分にあるか、が重要のようです。
MasaもMegも2回受けられる厚さでした。もう一回受けられます(笑。
術式は品川プレミアムレーシック(通常これを勧められる)というものなのですが、 視力が1.0以下になった場合、10年以内なら一度だけ無料で再手術を行えるそうです。
10年目に検査に行きます。

手術日

クリニックに付き、ひと通り検査を受けた後、術後の目薬や薬の説明を受けます。
手術フロアへと移動し、麻酔・殺菌の目薬を受けて待機。
それまではのんびりなにごともなく構えていたのですが、 フラップ作成の手術室に入り手術用のリクライニングシートを見るや急に緊張してきました。
俺、今から目の手術をするんだ、と。
ですが、怖かったのは(少しですが)フラップを作成するこの場面だけでした。
シートに座ると、目を開いたまま維持するクリップをつけられ、よくわからない器具をつけられました。
「はい、見えなくなりまーす」と言われると急に目の前が真っ暗に!!ここが怖かった。
あとは座っているだけ。
もう片方の目も同様に施術しフラップ作成は終了。この時点でよく見えなくなります。

続いて角膜を削る手術です。
手術室にて術式が開始されると、レーザーで角膜を焼くので焦げ臭い匂いがします。
自分が焦げてる、と考えると嫌なので口呼吸へ移行。
その後、洗浄過程で眼球をローラーのようなものでなでられたのが気持ち悪かったです。
とはいえこれで手術終了。別室で30分ほど安静にした後、目のチェックを受けて終了です。

友人から、手術直後からよく見えるようになったと言われ期待していたのですが、Masaの場合はこの時点ではよく見えませんでした。 その後、当日中はずっとぼんやりしていましたが、翌日にはすっきり見えていました。
超感激です!

副作用のハロー・グレア現象ですが、Masaはもともと目が悪く、乱視もきつかったため違いがわかりませんでした。

手術当日は術後1時間ごとに複数の目薬を点眼する必要があります。
めんどくさい人は手術を夕方に受ければ点眼回数が減ります。Megは朝一番で受けたため大変そうでした。
しかも目薬がしみたようで、1時間後ごとに「うおぉぉ〜、しみるぅぅ〜。」と悶絶していました。

翌日検査日

視力検査とフラップの調子などを見るだけでした。
Masaの場合、この時点での視力が両目とも1.0と視力検査のお姉さん的には満足のいくものではなかったらしく、 1.2のところが見えないというと、「じっくり見てください。」「もっと見えませんか?」などと言われて鬱陶しかったです。 それで見えたら苦労しないよ、と。
レーシック手術での不満はこれだけです。あとは大満足

費用

手術代金は約17万円でした。レーシック手術は健康保険が利かず100%自己負担のため高額ですね。
しかし、いくつかの民間の保険は有効ですし、高額医療費控除も適用可能なため、いくらか返還されます。
加入している保険によっては収支がプラスになることもあるようです。まぁそのための保険ですからね。

保険金目当てで民間の保険に加入し、保険金受給後に解約することはすべての保険会社の規約で禁止されているはずです。 しかし、ここに書いてはいけないような裏技もあります。それは保険のおばちゃんと仲良くなって聞いてください。 Masaがその手法をしったのはレーシック手術後でした。。。ドンマイ。

保険会社側が主導で契約を破棄しなければならない状況をつくりだすとかナントカ…

Home

inserted by FC2 system