旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

回らない水車 2009/10/04 アレッポ→ハマ,シリア by Masa

タクシー初乗り4SP(約8円)、物価が安く、人も親切、治安もよい。
そんなシリアの難点は、突発的に治安が悪化したり、
料理があんまりなこともありますが、なんといっても大気汚染。

町の道路はタクシー(HYUNDAI製)で埋め尽くされており、
その排気ガスや数日で喘息になるんじゃないかぐらいの濃度。
日本製の触媒を搭載すればチームマイナス6%どころではなく、
50%ぐらいいけるんじゃないか、と思ってしまいます。
排出権取引って技術援助とかにも適用されるんでしょうか?
教えて、詳しい人。


初乗り4SP(8円)

タクシーで埋め尽くされる道路

バスターミナルに到着してチケットオフィスを探そうにもここはアラビア文字の国。
文字まったくは読めません。
読めるのは数字だけ。(読めないとボラれる。)
英語が話せる人に当たるまで話しかけまくりなんとかチケットオフィスへ。


まっったく文字の読めないバスターミナル

バスチケット。もうね、なにがなんだか…。MEGU「H」Iだし。

アレッポから目的地ハマまでは、ファーストクラス130SP(260円)のバス。
まったく期待していなかったのですが、ヨーロッパを含めこれまでの旅で最高に快適なバスでした。
皮製で3列の超ゆったりシート、飲み物、軽食サービス等々、2時間260円って安すぎです。


超快適でした

地球の歩き方にハマについて次のような記述があります。

「緑が豊富で穏やかな水車の町。 アラブの喧騒に疲れた旅人が目指す土地。」

いいですねぇ。
排気ガスで喉や肺もやられて来たことだし、自然の中でリフレッシュしようと意気込んでいたのですが…。

あれあれ??
なにこの交通量。
だいぶ変わってしまっているようです。


写真だと伝わりにくいですが

まぁまぁ。
ここは水車の町だし、目玉の水車を見に行ってみよう、とお出かけ。


第一水車発見

おー。でかい。水車だ。
止まってるけど。
町の中心の公園は確かに緑が豊富。
そこらじゅうの日陰で暑さを凌ぐ地元住民が寝転がっています。


公園の外れにある水車

続いて公園の外れにある水車。
緑色の水に水車が一台。

う〜ん、キレイとは言いがたい。
水メチャクチャ泡立ってるし…。
こいつもまた動かない。

次だ、次、と水車を探します。
川に面した水車を発見。

ふむ、水車だ。
そして、こいつも止まっている。


町の外れの水車

もっと上流には最大の水車があるとのことですが、
ここでUターンしちゃいました。

う〜む、ハマ、期待はずれでした。
旅をしていて思うのですが、
期待して行くほど残念な気持ちになることが多く、
対して期待せずに行くと予想外に感動したりします。
僕らの勝手な先入観で感動具合が変動するなら、
初めから何も期待しないフラットな状態で行くのが旅を楽しむコツなのかなと思うようになりました。
「大河の一滴」みたいですね。

ところで、シリアに来てから現地の人(男性)からモテモテのMeg。
しばしば、いっしょに写真を撮って欲しいと言われます。
宗教上の理由でイスラムの女性には手が出しづらいのでしょうが、
このチヤホヤ具合は結婚式以来です。


おっちゃんとの1枚
2009/10/02 国境突撃   Prev   Next   2009/10/06 意外と満喫 パルミラ
Home
inserted by FC2 system