旅行記

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

スイス、サイコーー!! 2009/08/23 グリンデルワルト,スイス by Meg

今朝起きると、窓の外は真っ白な濃霧。
今日もダメかぁ…
と、肩を落としながら朝食を食べていると、雲のすき間から青空が見えてきました。
すると、あれよあれよという間に、霧が晴れていきました。

こんな天気が

一瞬で晴れた!!

恐るべし山の天気…
と驚きつつ、急いで仕度してハイキングに出発です!!

まずは、メンリッヒェン(Mannlichen)からクライネ・シャイデリック(Kleine Scheidegg)まで、大物の山々に向かって歩く人気コース。
メンリッヒェンまで上るゴンドラからは、山から町まで全部見渡せる爽快な景色が楽しめました。

メンリッヒェンからのハイキングコースは整備されており、とっても歩き易い上、絶景を望めます。
正面に立つ山はアイガー・メンヒ・ユングフラウのここらのトップ3です。
どいつもこいつもイケメンで見とれてしまいます。

左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ

そして、その山々をバックに広がる景色が素晴らしい!!
山と牛と緑の牧草…
私が想像していたスイスの景色そのものです。

この景色に感動!!

気がつくとスキップとかしていて、もちろん口ずさむ曲は、

口笛はなぜ〜♪遠くまで聞こえるの〜♪
あの雲はなぜ〜♪私を待ってるの〜♪

気分はハイジです。

少し歩いては立ち止まって景色を眺めたり写真を撮ったりと、なかなか前に進めません。
すれ違う人々と挨拶や言葉を交わすのも楽しい。
「あなた達のハイキングはどう?楽しんでる?」
とか声かけてくれる人もいます。
大自然に囲まれてると、心が豊かになって他人を思いやる気持ちが生まれるんですね。
自然って素晴らしい!!

湖面に映るアイガー

カウベルが鳴る風景

クライネ・シャイデリックに到着し、しばし休憩。
空気も澄んでいて、ヨーロッパ最高峰のユングフラウヨッホの展望台がすぐそこに見えます。

ユングフラウヨッホに行く登山電車。往復で1万円以上するので断念…

さて、今度はクライネ・シャイデリックからグリンデルワルトまで歩いて下山するコースです。
このコースはアイガーの北側に沿って歩くコースで、ずっとアイガーが壁のように右手に立ちはだかります。

下山は結構大変。
昨日の疲れも残っており、足元に気をつけながらゆっくり下り、疲れると一息ついてアイガーの頂上を見上げてみます。

デカイ…

下山コースは、グリンデルワルトの町が少しずつ近づいてくるのを感じることできます。

町を見下ろす風景

登山電車が通り過ぎていきます

最後の方は、もうフラフラになりながらの下山でしたが、無事、グリンデルワルトの町まで辿りつくことができました!!

ご褒美にビールをグイっと☆

ハイキングとかほとんどしたこともなかった私たちですが、今日の大自然の景色に完全にヤレれてしまい、やみつきになりそう…。
明日からのツェルマットで違う景色を見るのが楽しみです。

2009/08/22 霧の中のハイキング  Prev   Next   2009/08/24 マッターホルン見物