旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

霧の中のハイキング 2009/08/22 グリンデルワルト,スイス by Masa

今日はハイキングに行く予定だったのですが、
朝から霧に覆われるグリンデルワルドの町。


重たい雲がすぐそこまで

今日はフィルスト(First)まで登り、そこからハイキングする予定を立ててたのですが…。

とりあえず、フィルストへのゴンドラ乗り場へ行ってみると、モニターで山頂の様子が映されていました。
その様子はというと…
真っ白。すべて真っ白です。

しかし、「山の天気は変わりやすい」という言葉を、僕たちは快方に変わることを期待して出発しました。


出発〜!!

ゴンドラに乗ってまもなく、霧の中に突っ込みました。
視界悪すぎです。


真っ白

20分程乗り、フィルスト頂上についてみると、もちろんそこは…
真っ白。


霧で何も見えない

本当はこういう景色が見えるハズなんだけど…(ハガキ)

あまりの霧にゴンドラへ引き返していく人もいましたが、僕らはあきらめずに突き進むことに。


雨も降っています

なだらかなコースを歩くこと約1時間。
湖のきれいな(はずの)バッハアルプゼー(Bachaalpsee)に到着です。


マッシロシロ

本当はこう…(ハガキ)

山小屋で軽食休憩を取って再出発です。

引き返すこともできましたが、ブスアルプ(Bussalp)まで行くことに。
ハイキングコースが整備されているので、雨の中のハイキングも意外に苦じゃなく結構楽しいもんです。


ブスアルプ方面はコチラ

ブスアルプまでは2時間の道のりです。
いきなりハイキングコースのレベルが上がりました。
え?ここ歩いていいの?と思う場所や、崖のような場所を通って行きます。

他に歩いている人もおらず、もしや遭難か?と思いそうですが、
30m置きくらいに記されている目印をたよりに進みます。
これがなかったら間違いなくアウト。


やたらレベルアップするコース
目印ありがとう

牛のつけるカウベルがカラ〜ンカラ〜ン♪ と音をたててるのですが、霧が濃すぎてどこにいるのかわからない。
いきなり目の前に現れたりするのでスリル満天です。


突如現れる牛

僕らは、「かなしいときー」の芸人風に、二人で「晴天だったときー」と絶景を妄想し、
あの山きれい〜!!そうだね〜!!
超哀れな会話をしながら歩きました。

悪天候だったため、予定よりも時間がかかり、3時間でブスアルプのバス停に到着です。


やっとバスにたどり着いた〜

くねくね山道を下るバス

ユースに戻って夕飯です。
ハイキングの後の食事は格別です。
しかも、ここの食事が超おいしい!!

今日の雨の中のハイキングは意外に楽しめたものの、明日は晴れることを期待します。

それにしても、スイスの観光地は本当に整備されています。
世界最高水準の登山電車を始め、リフト、ゴンドラ、ハイキングコース、トイレに到るまで。
自然の美しさを維持しつつ、観光客が不自由しないよう人工物を構築する様はただただ驚くばかり。
料金はべらぼうに高いんですけどね。

2009/08/21 スイスにキターー!! Prev   Next   2009/08/23 スイス、サイコーー!!
Home
inserted by FC2 system