旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

ライアンエアー 2009/07/05 グラナダ→バルセロナ,スペイン by Masa

眠い目をこすりグラナダの空港へ向かいます。 今日の目的地はバルセロナ。 なんだスペイン国内じゃん、と思うことなかれ、 グラナダ―バルセロナ間は約1000km、バスで15時間、1人68ユーロ。 ヨーロッパは日本とは比べ物にならないほど飛行機が発達しており、 格安航空会社が複数存在します。 ヨーロッパ主要都市間を数ユーロ(!)で飛べることもザラ。 うらやましい限りです。 バスが高すぎたので試しに格安航空会社の有名どころライアンエアーを見てみると 直前にも関わらず全て込みで1人70ユーロ。 え、バスといっしょ…。 しかも飛行機ならたった2時間のフライト。 なら飛行機でしょ、ということでライアンエアーデビューです。 格安はうまい話ばかりではありません。 格安航空券のお約束その1:「荷物の重量制限」 その重さ、1人15kgまで。 100g超過するごとに何ユーロもの追加料金をその場で請求してくるそうです。 早朝のチェックインゲート、まだ暑くはなっていませんが、余りに厚着の人が多すぎる。 そう、彼らは重量制限にひっかからないよう重たい服を着込んでいるのです。 僕らもジーパン長袖と普段のスペインでの服装では考えられない着込みよう。 いよいよ重量計測です。 Megのスーツケースが乗っかります。 ピロピロピロピロ〜♪(本当はこんな音しません) ジャジャーン♪ 15.6kgなりー。 うっ、まずい!! 続いて僕のスーツケースが乗ります。 結果、合計30.3kg。 しまったぁ〜!300gオーバー。 まぁ体重計も使わず感覚のみでここまで揃えてきた僕らもすごいですが…。 あと300g分着込まなきゃ(それでいいらしい)、何着ようかと考えようとすると、 係員が「It's fine.」と言う。 どうやら30kg代はOKらしいです。 なんじゃそりゃ。 とにかく無事荷物重量は通過です。

格安航空券のお約束その2:「座席は自由席」 そう、自由席なんです。 つまり早いもの勝ち。 セキュリティチェックが始まるとみんな一目散に向かい、 搭乗ゲートの前に列をなします。 ゲートが開くまで30分以上あるのに大行列です。 僕らは先頭から10番目くらいの好位置をゲット。 これで安心かと思いきや次なる試練が。 ゲート変更のお知らせ。 ゲート2からゲート3に突如変更。 乱れる列。 うぅ、20番目くらいになってしまいました。 以前ライアンエアーを利用した旅人もゲート変更があったと言っていました。 ゲート2と3の出口はつながっており、もはや職員がおもしろ半分でやってるとしか思えません。 時刻は7時半。 8時15分発の飛行機は飛行場のどこにも見当たりません。 到着時刻を示す掲示板にはバルセロナから7時50分に到着するとの表示が。 ん?まさかこの飛行機じゃないよね…。 予想は悪い方には的確に当たってきます。 7時50分に着陸し乗客が降り終わった瞬間ゲートオープン。 飛行機まで歩いて向かい搭乗。 笑えるのは搭乗口からいきなり席が並ぶとこ。 8時10分までには全員乗り込み滑走路まで移動。 蛍光色の服を着て飛行機を誘導する係員は、先ほどチェックインで荷物の重量を測っていた人。 人件費削減、恐れ入ります。 そして8時15分、定刻に出発。 着陸から25分で客を総入れ替えして離陸。 なんという効率。 やればできるものです。

着陸と同時になるパンパカパーンという音楽が鳴り響き、湧き上がる乗客の拍手。
もはやディズニーのアトラクションレベル。 無事バルセロナ、じゃなくてバルセロナ近郊のジローナ空港に到着しました。 ここからバルセロナまではバスで1時間半。


巨大なカテドラル(大聖堂)

モロッコ人街は少し懐かしい雰囲気

モロッコ人街は少し懐かしい雰囲気
2009/07/03   Prev   Next   2009/07/05
Home
inserted by FC2 system