旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

マドリッドに怯えて 2009/06/04 マドリッド,スペイン by Meg

ついに、今回の旅、最初の都市となるマドリッドに足を踏み入れました!!

そのマドリッドですが……
南アフリカのヨハネスブルグ、ケニアのナイロビに次いで危険な都市とも云われます。
旅行者が遭遇する被害の中で一番恐いのは、日本人ばかりが狙われるという首絞め強盗。
グループの犯行で所持品を根こそぎ奪っていくらしい。
コワイ、コワイ、コワすぎる!

なぜ、はじめの都市をマドリッドにしたかというと、スペインにずっと行きたくて(でも行きたかったのはバルセロナとか他の都市)、 途中モロッコに足を延ばしたかったので、交通の便の良さそうなマドリッドにしたのでした。

旅にも慣れた頃ならば何でもないのかもしれませんが、旅はじめということもあって緊張します。

最初の難関はマドリッド市内までの交通。
タクシーかメトロで行くことになります。

メトロは治安が悪い上、街の中心ソルまで2回は乗り換えなければならないのですが、 30〜40ユーロもかかるタクシーには乗れません。
決死の覚悟でメトロで市内まで行くことに。
私がすごい形相で地下鉄の通路を早足で歩いていく様子にMasaは笑っていました…。

昼間だったせいか、メトロに乗ってみると特に危ない様子もなく、予約していたオスタルに無事到着。
そして、すぐに街中へ出てみます。

実は、スペインの一番とも言える目的は、観光でも、美術館めぐりでもなく、生ハム!!(笑)
とにかく生ハム☆ってことで、生ハムバルのチェーン“生ハムの博物館(ミュゼアム・デ・ハモ〜ン)”なんていう素晴らしいネーミングの店へ。
ハ・ハ・ハムがたくさんぶらさがってる〜!!

スペインに着いたことを祝って、イベリコ豚の生ハムとビールでかんぱ〜い☆
超おいしくって感動です!!!!


イベリコ豚の高級生ハム


昼間から賑わう立ち飲みバル

その後、マドリッドの街を歩いてみました。


マドリッドのシンボルのクマ

マドリッドのヘソ、マヨール広場

市場やスーパーにも行ってみました。


市場にいた陽気なおっちゃん

旅に出てもスーパーが大好きなMasa

マドリッド、意外に住みやすそうな街だなぁ。

夕方からは、ピカソのゲルニカで有名なソフィア王妃美術館へ行ってきました。
ここは、ピカソ、ダリ、ミロが代表する近代美術が展示されてます。

戦争をテーマに描いたピカソのゲルニカはすごい存在感でした。
ピカソの独特なキュビズムは、落書きみたい〜くらいにしか思っていましたが、実際にみるとすごい迫力!!
実写じゃないのに、戦争の残酷さが伝わってくる感じがしました。
落書きに見えて、実は計算しつくされてるんだろうなぁ。

こういう現代アートって、見てる方が想像で捉えられるところが面白いですよね。
ちょっとハマっちゃいそうです!


ソフィアの前にて
2009/06/03 旅立ち 中華クオリティ   Prev   Next   2009/06/05 風車の大男
Home
inserted by FC2 system