旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

旅立ち 2009/6/3 日本からスペインへ by Meg

ついにこの日が来ました!!ずっと夢見ていた世界一周旅行への旅立ちです。

朝、荷物の最終的な準備をしたりして慌しく過ごし、昼過ぎの成田行きのバスにギリギリセーフで乗り込みました。
なんか、色々忘れてるような気もするけど、まいっか☆

大きな期待とちょっとの不安を胸に、空港へむかいます。
なんか、この感じ、高校の時に留学してた時のこと思いだしてちょっと懐かしい感じがしました。

このバスの車内、激しく車酔いしているMasaを見てこれからが少々不安に…(笑)

成田まで見送りに来てくれた友達と、たわいもない会話をし別れを惜しみつつ、これからしばらく食べられない日本食を味わいました。
見送りにきてくれてありがとねー!!とっても嬉しかったよ。

そして、出発の時がやってきました。
また元気に会おうね☆
では、行ってきまーす!!

中華クオリティ 2009/6/3 日本からスペインへ by Masa

成田から北京経由マドリッド行の飛行機でいよいよ出発です。
ここで中華クオリティをまざまざと見せ付けられることになるとは…。

利用したのは世界一危険と悪名高いエアチャイナです。
離陸直後からガタガタと音を立て続けるドア。
機内の温度も寒すぎ→暑すぎの繰り返し。
体重をかけてないと戻ってくるリクライニング。
機内サービスもせずに、お菓子をぼりぼり食べ続けるアテンダント。

極めつけは、右前にいた中国人の乗客です。
彼は枕2つとブランケット2枚を使い、シートを3列使って爆睡。
私たちも寒いからブランケットが欲しいというと、「切らしております」とアテンダント。
いやいや、こいつ2つずつ使ってんじゃん!!
しかも他の乗客に配ってるのほとんど見てないし。
まぁ、ないものはしょうがないと座っていると、むくっと起き上がる右前の中国人。
どうやらまだ寒いらしい。2枚もブランケットかけてるのに。
そしてもう一枚ブランケットをよこせと言う。

なぜか出てくるブランケット…

おいおい、あるんじゃんか!
我々ももう一度頼んでやっともらえました。
やれやれ。


例の中国人

4時間のフライト後、無事北京に到着しました。
さて、次は乗り継ぎでマドリッドだ!と乗り継ぎゲートに向かうも誰もいません。
近くの空港職員に尋ねてやっと手続きを開始してもらいました。
ハンコやらを押してもらい、手荷物検査のブースへ向かうと、
荷物検査の装置のスイッチもつけず、ボケーっと座る検査員。
うちらが歩いてくるのを見るや、どやどやと慌て、中国語でわめきはじめました。
「おまえらどこから来たんだ。このゲートは閉まってるぞ」的な動きをする係員。
長い間待たされたのち、少し偉そうな人が来てやっと検査が開始されました。
やれやれ。

さらに…
マドリッド行きの出発の時間が来て、入り口のスタッフにチケットを渡すと、切り取り線と全然違うところで破かれるチケット。
え!?
受付係も一瞬やばい、という表情をしましたがすぐに別の係に破いたチケットをパス。
破かれたチケットを渡された職員はテープを探している様子だったがすぐにあきらめ、「大丈夫。これで持ってけ」との動き。
本当にやれやれです。


無惨にも破かれたチケット…

そして…
10時間後、やっとマドリッド到着しました。
いよいよマドリッドだ!と意気込んでいるとなぜか飛行機の出口で始まる入国審査。
乗客一人一人のパスポートと顔をスペイン警察が厳重にチェックをはじめました。
かなり厳重な検査で、パスポート以外の身分証明書もだせと言われる人もいました。
我々の順番になり、それまで怖い顔で中国人を検査していたスペイン人の警察官におそるおそるパスポートを見せると 急に笑顔になり、「日本人ですか?どちらへ行かれますか?」と日本語で聞いてきました。
!? 一瞬アッケに取られました。
そして、「マ、マドリッド」と答えるとニコニコとすんなり通してくれました。
後ろにいたMegにいたってはパスポートすら見せずに通過。
世界から見た日本と中国の差を如実に体験した瞬間でした。

色々あったチャイナエアのフライトですが、なにはともあれ無事マドリッドに到着!!
いよいよ旅本番。 ドキドキわくわくのスタートです。

  Next   2009/06/04マドリッドに怯えて
Home
inserted by FC2 system