旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

世界一大きな迷路の街へ 2009/06/12 フェズ,モロッコ by Meg


より大きな地図で route_africa1 を表示

朝10時に私たちを乗せたCTM(国営バス)はタンジェを出発し6時間かけてフェズへと向かいます。
モロッコのバスは絶対にボロイ!と決めつけていたのですが、意外にちゃんとしたものでした。

道中外を眺めていると、青い空に黄色いひまわりと色鮮やかだったスペインに比べ、 空気は埃っぽく、景色も白や茶色と単調です。

風景も、
山・家・山・ロバ・山・・・
の繰り返し。

バスはくねくねと曲がり、決して幹線道路でもないような狭い道を100キロ位で飛ばしていきます。
はじめは恐かったですが、数分後には二人で爆睡。

途中休憩などをはさみながら7時間かけてフェズに到着しました。

バスの車内で、モロッコ青年のモハメドくんが、流暢な日本語で、 「僕の彼女は日本人です」と話しかけてきた時は、
でたよ〜!!日本人をカモるモロッコ人!!
と思ったのですが、実は彼は好青年で、フェズに着いたあと、荷物を運んでくれた上、安く旧市街まで連れて行ってくれ、 ホテルを一緒に探してくれたのでした。疑ってごめんね。

フェズは世界最大のメディナがあり、1000年の歴史を持つ旧市街全体(フェズ・エド・バリ)が世界遺産となっています。
一度入ったら相当迷うらしく、世界最大の迷路でもあります。

メディナへの挑戦は明日にまわして、近くのレストランで食事をすることにしました。
モロッコの料理できいたことあるのはタジンとクスクス。
タジンは昨日食べたので、今日はクスクスをオーダー。

そのお味ですが…マズイ…。
ボソボソした小麦に甘い味付けをした感じ。
甘党のMasaもこれは口に合わないらしく、上の温野菜だけ食べました。
これが主食のモロッコ…これからの食事大丈夫かいな?


夕方のメディナを眺めるフェズ市民
2009/06/11 アフリカ大陸上陸   Prev   Next   2009/06/13 世界一大きな迷路は…臭かった
Home
inserted by FC2 system