旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

日本食三昧 2009/09/05 ウィーン,オーストリア→ブダペスト,ハンガリー by Meg

朝、テラスで豪勢な朝食を食べ(こういうのヨーロッパっぽい!)、Mergit & Gerhardとお別れです。
本当に素敵な4日間でした♪

Mergit & Gerhardの家を後にし、向かうところはウィーンに住んでる私のいとこのJunichi君夫妻の家。
ザルツブルグでOsamu君夫妻に会いましたが、もう一人ヨーロッパ在住のいとこがいるんです♪

Junichi君夫妻のフラットを訪れると、なんと!!日本食を準備して待っていてくれました!!
って、昨日Masaが日本食を食べたいとちゃっかりリクエストしてたからなんですけどね。

今までアジアン料理はよく食べていましたが、中華かベトナム、タイばかり。
日本食はどこも高価で敷居が高いんです。
これじゃ外国で日本食は高級っていうイメージがつくられちゃいますよね。
吉野家とか大戸屋とかサイゼリア(日本食じゃないけど!)とか日本が誇る安ウマの店が世界進出することを心から願います。

つまりは、日本食に飢えている私たち。
Junichi君の奥さんRenaさんが準備してくれたのは、なんとなんと!!

しゃぶしゃぶ!!!!

私たちはこの旅で何度モーパラで死ぬほどしゃぶしゃぶを食べる光景を妄想したことでしょう。
高級フランス料理なんかよりも、しゃぶしゃぶですよ、しゃぶしゃぶ!!

枝豆とビールで乾杯してから(もうこの時点で涙チョチョギレ)、 西洋ではあまり見かけない豚肉の薄切りを準備してくれており、しゃぶしゃぶの開始です。
その味と感動は筆舌につくしがたいものでした。

しかも、その後につくってくれたのは、なんとなんとなんと!!

ひつまぶし!!!!

この味がしゃぶしゃぶ以上に美味しくって、オーマイゴーッド。
しゃぶしゃぶだけでもお腹がはちきれんばかりに食べたのに、Masaは3杯もおかわりしてました。


絶品ひつまぶし

Renaさんの腕があってこそですが、日本食って本当に美味しいですよね。
ソーセージとパンばかり食べてるヨーロッパ人がちょっとかわいそう。
世の中にはもっとおいしいものがあるのに。
日本に生まれて良かった!!


RenaさんとJunichiくんとMasa

Junichi君とRenaさんとの楽しい一時を過ごし、夜、ハンガリーに向けて出発です。
別れ際に、たくさんの日本食の餞別も頂きました。
Junichi君、Renaさん、ありがとう!!
食事はもちろんおいしかったけど、二人に会えてとっても嬉かったです。

本当に、オーストリアではたくさんの人と再会し、どれも素敵な時間で楽しかったな〜♪♪
と、幸せな気分に浸りつつ、夜のウィーンを去りました。

ハンガリーはブダペスト行きのバスは、旅行者の中でも人気のOrange Waysというハンガリーのバス会社にしました。
人気もそのはず、きれいなアテンダントのお姉さんが乗務しており、飲み物をタダで持ってきてもらえる上、 ラジオや映画の放送もあります。
今までのEurolinesのバスも快適ではあったけど、これとは比べ物になりません。


バス内でWiFiが使えます

シートもふかふか

3時間でハンガリーブダペストに到着。
地下鉄で、予約しておいたアンダンテホテルへ。
ここは日本人が経営する日本人宿です。

宿に到着すると、日本人宿らしく、みんなわいわいお喋りしたり漫画読んだり、と好き好きなことをしていました。
居心地がよさそうな雰囲気です。

今日は(食べ)疲れたので、すぐに寝ることにします。
おやすみなさ〜い。


Renaさん & Junichiくんの愛犬nanaちゃん
2009/09/04 Japanese food   Prev   Next   2009/09/06 温泉と言えばハンガリー
Home
inserted by FC2 system