旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー

ドーナツのド 2009/08/28 ザルツブルク,オーストリア by Masa

ザルツブルクは映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になった都市。
ド〜はドーナツーのド〜♪ レ〜はレモンのレ〜♪、というドレミの歌が有名です。

泊まっていたユースホステルでは毎日サウンド・オブ・ミュージックの上映会が開催されていました。
おなじみのドレミの歌の場面がやってきたとき、ふと思いました。
ほんとにドーナツのドなのかと。

主人公マリア曰く、
「Doe a deer, a female deer♪」
(ドはメス鹿のド♪)

!!歌詞違うじゃん!!( ̄□ ̄)!!

気になったので続きの歌詞を調べてみました。

Ray a drop of golden sun
(レは太陽光のレ)
Me a name I call myself
(ミは自分を呼ぶときのミ)
Far a long, long way to run
(ファは遠くへ走り出るときのファ)
Sew a needle pulling thread
(ソは針で糸を縫いつけるソ)
La a note to follow sew
(ラはソの次にくる音)
Tea a drink with jam and bread
(シはジャムとパンと飲む紅茶)
That will bring us back to do-oh-oh-oh
(ドに逆戻り)

ラの扱いがかわいそうです…。


映画の舞台となった修道院

他に、ザルツブルクは一般的にモーツァルト生誕の地として知られていると思いますが、 サッカー好きの僕にはここに来るまで、ツネ様こと宮本恒靖と、三都主アレサンドロが以前所属していたチームがある都市、 という認識しかありませんでした。

徒歩で回れる小さな町ですが、年に一度の音楽祭が開催されていることもあり、多くの観光客が訪れており活気にあふれています。

小さな通りにたくさんのお店が並んでいるのですが、すべてのお店で看板を掲げており、通りは看板だらけ。
なんでだろう?、と不思議に思っていたら、 日本人のツアー客に添乗員さんが説明している状況に遭遇したのでツアー客にまぎれて聞いてみました。
すると…
昔は、店の扉が鉄製で道から店内を見るのが大変だったため、店の外に看板を掲げている、
ということがわかりました。
なるほど〜。


看板を掲げる店々

マクドナルドも看板出してます

町をふらふら歩いていると、卵の殻を装飾したかわいらしいお店がありました。
とにかく卵の数が半端ないです。
店じゅう卵の殻だらけ。
お菓子大国のオーストリアですが、うまい二次商売を考え付いたものだなと思いました。


大量の装飾卵(の殻)

かわいらしいウサギの絵柄

入れ物はもちろん卵パック

僕達も音楽祭の雰囲気を味わうために、少し奮発して明日はミニコンサートに行くことにしました。


モーツァルトの生家
2009/08/27 さらば、スイス… Prev   Next   2009/08/29 優雅な一日
Home
inserted by FC2 system