旅行記

Album

Route

Hotel

Topics

準備編

現在の閲覧者数

今までの閲覧者数

リンクフリーです。
Mail頂けると嬉しいです。
バナー
  • Home
  • >
  • トルコ
  •    

トルコ 2009/9/29〜2009/10/2

総合: シリアビザ取得がメインだったためトルコを満喫したとは言いがたい。
物価: ヨーロッパから来るとかなり安く感じる。ボラれてるのがわかりにくいので注意。
交通: バス大国。バス会社の連中はマージンをとってくる。 パムッカレツアーは全国共通料金でオススメ。 連合バス会社Metroと日本語を操る人間(自称、郷ひろみ)はNG。 アンカラの市バス(2種類の片方)、地下鉄は共通チケットで学割で半額。 学生と言うだけで学生証の提示は求められなかった。
治安: 特に危険な印象なし。
人 : 観光関係は中東の香り。お金をかすめとろうとしてくる。 首都アンカラは見所がない分、観光客擦れしておらずとても親切。
見所: Megが一度イスタンブールとカッパドキアに行った事があるため観光は実質パムッカレのみ。 突如現れる真っ白な石灰山と温泉。 入場料が1年で4倍(5→20トルコリラ(1200円))になった。これからどうなることやら。
食 : 急いで移動していたため代表食ケバブすら食べず。パムッカレでは日本食ばかり。
気候: アンカラは内陸部で寒いが、他は温暖だった。
言語: 英語はあまり通じないがなんとかなる。
その他: シリアビザはイスタンブールと国境で取得可能。 領事館で取れて大使館で取れない不思議。
1日、1人当たり出費 : 3994円
宿泊費  交通費■ 
食費  観光費・土産代等 ※3泊中2泊が夜行バス

訪れた都市 :  旅行記  Album  Route 
都市名 滞在日時 コメント
クシャダシ 2009/9/29
ギリシャから船で入国。ここのバスターミナルはマージンをとってくるので要注意! 全国共通料金のパムッカレツアーズがオススメ。
パムッカレ 2009/9/29
〜9/30
白い綿の異名を持つパムッカレ。真っ白な光景はとても美しい。 飽和石灰水の流れる温泉もオススメ。入浴後のシャワーは必須。石灰まみれになる。 日本人典子さんの料理店も。
アンカラ 2009/10/1
見所のない首都。その分観光客擦れしていない。 シリアのビザ取得のためだけに来たが取得できず。 国境で取得可能。
アンタクヤ 2009/10/2
シリア国境への基点となる町。バスターミナルだけ利用。

Home
inserted by FC2 system